Android x86用のおすすめパーツ

Android x86は色々と特殊なOSなので使うPCはパーツが結構限定されるので追記

<CPU>

Android x86はマルチコアやマルチスレッドに対して最適化がされていない状態なので使用されるCPUはかなり限定化されます.

 ・AMD

   AMDのCPUの作り方はintelと比べてお金がかからないような作り方をしています.所謂CCXってやつです.チップを生産する上でどうしても起こる不良品を二個乗せたりしてCPUを作っています.そのためその不良品同士を繋げるバスからボトルネックが発生します.これはよくAMDの最適化の問題にもなっています.

   <参考>

chimolog.co

 ・Intel

   intelは一つのチップで作っているので気を付けることはスレッドだけです.

<おすすめCPU>

すべてのCPUにおいてBIOSでマルチマルチスレッドを切ることをお勧めします.

AMD製ではシングルCCX構成のものをお勧めします

Ryzen 3 3300x

intel はcoreシリーズで新しめなもの選んでたら間違いは無いでしょう.intelも同様にHTTは切ったほうがいいです.

<GPU>

これがとっても癖があります.CPUは所詮最適化の問題であってパフォーマンスは出ないけれど動くは動きます.ただGPUはそうはいきません.android x86はドライバをインストールできないので素のkernelに頼ることしかできません.android x86のkernelのうちNvidia系のGPUのドライバはオープン化されておらず,リバースエンジニアリングしてkernelに書き加えられていました.

cpplover.blogspot.com

このように昔からNvidia系のGPUlinuxは相性が悪いのです.正直NvidiaのJetsonは開発環境がubuntuが基礎のものだったのでびっくりしました。

これに対してAMD(ATI)はオープン化しました.

pc.watch.impress.co.jp

なのでGPUAMD系のほうが動作確認報告が多いです.自分がGT730で動作確認をしたときは映ったのですが動作は不安定になりました.

<結論>

android x86を動かすときはNvidia(GTXとかRTXとかGTとか)ではなくAMD製(rxとか)のものにしましょう.